【根管治療の失敗】こんな症状が出ます
千葉県木更津市で根管治療を得意とする歯医者、陽光台ファミリー歯科クリニックです。
当院がある木更津市では、11月10日(日)に、ちばアクアラインマラソン2024が開催されます。木更津市を代表する海の上の高速道路アクアラインを走るマラソンです🏃私も海の上を清々しく走ってみたい気持ちは山々ですが、そもそもスタート地点の潮浜公園からアクアラインまで走ってたどりつける気がしませんので、当日は応援専門で頑張りたいと思います!
参加される方は怪我なく楽しんでくださいね!✨
さて今回は「根管治療の失敗」についてご説明します。
前回のブログでお伝えした通り、神経や細菌などのヘドロが取りきれずに歯の根っこの中に残っていると、痛みや腫れがなくなりません。治療後は症状がなくても数年後に出てくることもあります。
ヘドロが取りきれていないと…
ヘドロの取り残しがあると、歯の根っこの先に膿の袋ができ、顎の骨に穴があきます。レントゲンやCTを撮影するとよくわかります。
矢印部分、歯を支えている顎の骨がなくなっていますよね。このまま放置してしまうと、骨はどんどん溶かされてしまい、気付いた時には「抜歯」せざるを得ない可能性があります。
患者さんご自身が気付きやすい症状として、下の写真のように歯ぐきにニキビのような白いできものができることがあります。
これは根の先に溜まった膿の出口で、サイナストラクトといいます。よく患者さんに、「できものを潰してもいいですか?」と聞かれますが、潰しても根本的な解決にはならないため特に意味はありません。むしろ、お口の中の菌や手についた菌が傷口から入ってしまう可能性がありますので触らないようにしましょう。
しっかりと根管治療をしてヘドロを除去すると、サイナストラクトは消え、溶けてしまった顎の骨も再生します。これが「根管治療の成功」です。
治療内容:根管治療
治療回数:2回
治療費:15万円(税別)
治療によるリスク:根っこの先を触るので治療後数日間痛みがでることがあります。根管治療により歯が薄くなるため、治療中の歯で硬いものを食べると歯が割れる可能性があります。根管治療で治らなかった場合は、外科的歯内療法や抜歯に至ることがあります。
今回は「根管治療の失敗」についてお伝えしましたが、日本の根管治療の成功率は何%だと思いますか?
その驚きの答えは次回以降のブログにて!お待ちください!