PERF-JAPAN50時間コース第1回目スタート
こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。
今朝は肌寒さで目が覚めました。
ついこの間まで、いつになったら涼しくなるのかと思っていたのに……
朝晩が急激に涼しくなり、不安定な天気が続いていますので、体調には気を付けて、お過ごしくださいませ。
市中では手足口病が大きな流行となっているようです。
感染拡大防止のため、手洗いなどをはじめとする感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。
当院はスタッフ全員が第二種歯科感染管理者の資格を有し感染管理認定施設になっておりますので、安心して歯科治療を受けてください。
さて、9月22・23日の2日間、第18期PERF-JAPAN 50時間コース第Ⅰ回目が始まりました。
例年は年1回のPERF-JAPAN50時間のコースですが、ウェティングを含めて多数の申し込みがあったため、今年は2回開催となりました。
今回は第17期とはまた内容を変更して、当院の自費の根管治療の取り組みについて講義させていただきました。
当院は保険診療の根管治療は行わず、自由診療の根管治療のみで対応しています。
保険診療の根管治療の成功率は20~40%と低水準です。
日本と米国の根管治療の成功率を比較すると、
米国の根管治療の成功率が約90%と日本と比べてかなり高水準です。
これには、いろいろな要因がありますが、一番の理由は保険診療と自費診療です。
歯科治療には、保険が適用される保険診療と、全額自己負担となる自費診療の2種類があり、それぞれに長所と短所があります。
保険診療は、治療内容が同じであれば費用は全国一律です。
自費診療と比較すると、治療費は格段に安く抑えられます。
しかし、使用できる素材や治療法に制限がかかりますので、長期的な予後は難しく、数年おきに再治療が必要になることがほとんどです。
一方で自費診療は、歯科医院によって治療費が異なります。
基本的に、保険診療よりも費用が高くなります。
その代わり、使用できる素材や治療法に制限がかかりませんので、最先端の治療法や材料、器材が使用できます。
CTやマイクロスコープ、ラバーダムなどは最たるものです。
米国の根管治療に話を戻すと、
米国の根管治療は日本のような国民皆保険制度がないため、治療に制限のない自由診療で行われます。
そのため、米国の根管治療の成功率は、非常に高い水準にあるのです。
そのような背景もあり、自由診療の根管治療を行う先生が増えてきています。
ただ、売り上げのために自由診療の根管治療を行う実力が伴っていない先生が散見され、患者さんのことがおざなりになっています。
左の写真ように汚れが歯の周りに付いている状態で、ラバーダムもせず、マイクロスコープを使っておこなっている根管治療を自由診療としている歯科医院があります。治せもしないのに、こんな状況で根管治療するならしない方がはるかにマシです。
患者さんは必ず、右の写真のようにラバーダムをしてマイクロスコープを使って根管治療をしていただける歯科医院で治療を行ってください。
PERF-JAPANのコースを受講された先生方にはこのようにはなっていただきたくないので、トップバッターとしてお話させていただきました。
微力ながら、少しでも歯科界が良い方向に向かうお手伝いができればと考えております。
今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。
では、次回のブログもお楽しみに!
他県からも多くの患者様が来院されている木更津市畑沢南の陽光台ファミリー歯科クリニック
最寄りはJR君津駅
院長 渡辺 泰平(歯学博士)
PERF-JAPAN講師(根管治療)
日本・アジア口腔保健支援機構 第二種感染管理者検定講師
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会 認定医
日本健康医療学会 認定医
日本・アジア口腔保健支援機構 第一種感染管理者
健康医療コーディネーター
【陽光台ファミリー歯科クリニック】
当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、千葉市、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。
半年以上根管治療を続けている方や自分の歯を残したい方、他の歯科医院で抜歯と言われた方など根管治療についてお悩みの方は自費の根管治療専門の当院へご相談ください。
当院の根管治療についてはこちらをご覧ください(根管治療は自費診療となります)。
根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。
当院では根管治療が必要な患者様の他の歯科医院様からのご紹介を承っております。詳しくはこちらをご覧ください。