PERF-JAPAN50時間コース第5回にてパーフォレーションリペアの講義をしてきました。
こんにちは。🦷陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺泰平です。
関東地方梅雨明けしました!
しばらく気温が低くて曇りで涼しかったので、急に夏🍉が戻ってきて、「アツッ!!!💦」ってなりました。
我が家はさっそくお庭でプール開きしました。
さきほど梅雨明けしました!って勢いよく言ったものの、気象庁は梅雨明けしたとみられると発表しました。
”~したとみられる”って歯切れ悪いですね。逃げ道残して責任逃れ(笑)ってかんじですかね。
間違っていて怒る人がいるんでしょうね?そんなゆとりのない大人にはなりたくないなぁ~
正式な梅雨明け発表は、8月に入ってからになるらしいですね。
さて毎度の長々と前振りになりましたが、7月13・14日の2日間、PERF-JAPAN 第17期50時間コース第5回目がありました。
4月からスタートしたこの17期もいよいよ最終回となりました。
今回は私が得意とするパーフォレーションリペアの講義と受講生の皆様の症例発表がありました。
パーフォレーションリペアについて簡単に説明させていただきますと、
パーフォレーションリペア(穿孔の修復)とは本来あいていない根管の壁の穴を修復することをを言います。
パーフォレーションの原因としては、
①歯科治療中に誤ってあけてしまった(医原性)
②重度のむし歯
③歯根吸収などがあります。
この中で一番見かけるのは、「医原性」です。
根管は曲がりくねっていたり、合流したり、枝分かれしたりと複雑な形態をしています。
そのような根管を治療していくので、誤った方向に治療器具を進めてしまい、歯に穴をあけてしまったり、器具が折れたりなどの偶発症がおきてしまうのです。また、何度も治療することで、歯の厚みが薄くなってしまっている場合にも歯に穴が空いてしまうことがあります。
多くの場合はパーフォレーションが見つかると抜歯となります。
パーフォレーションは、CTやレントゲンなどで術前に分かる場合もあれば、処置中に判明する場合もあります。
根管治療を受けた歯の約2~12%でパーフォレーションが発生しているという報告もあります。
また、パーフォレーションは歯冠に近いところでで起こしているか、根尖に近いところで起こしているかで予後が異なります。
歯冠に近いところで起こしたパーフォレーションは歯周病と合併しやすく、一般的に予後が悪いことが多いです。
また、パーフォレーションしてからの期間が短いほど、予後は良いとされています。
当院では可能な限り歯を残すことに注力していますので、パーフォレーションがあるそのような場合でも保存できる条件であれば患者様に十分説明を行い、保存するように努めています。
パーフォレーションの治療は、体との相性がよく、世界的に一番実績のあるMTAセメントを使用して修復します。(使用は保険適用外です。)
受講生の皆様はPERFPERF-JAPAN 50時間コースお疲れ様でした。半年間しっかりマイクロエンドを学ばれたので、これからも研鑽を積んで、患者さんの歯を1歯でも多く救って頂ければと思います。
今季は18期もありますので、新たな受講生にお会いできるのが今から楽しみです。
微力ながら、少しでも歯科界が良い方向に向かうお手伝いができればと考えております。
今後もさらに研鑚を積んで患者さんに還元していきます。
では、次回のブログもお楽しみに!
他県からも多くの患者様が来院されている木更津市畑沢南の陽光台ファミリー歯科クリニック
最寄りはJR君津駅
院長 渡辺 泰平(歯学博士)
PERF-JAPAN講師(根管治療)
日本・アジア口腔保健支援機構 第二種感染管理者検定講師
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会 認定医
日本健康医療学会 認定医
日本・アジア口腔保健支援機構 第一種感染管理者
健康医療コーディネーター
【陽光台ファミリー歯科クリニック】
当院は木更津市、君津駅が最寄りの歯科医院です。木更津市はもちろんのこと、近郊の君津市、富津市、袖ヶ浦市だけでなく、千葉市、市原市、南房総市、鴨川市、勝浦市、館山市、一宮町、東京、神奈川、群馬、アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。
半年以上根管治療を続けている方や自分の歯を残したい方、他の歯科医院で抜歯と言われた方など根管治療についてお悩みの方は自費の根管治療専門の当院へご相談ください。
当院の根管治療についてはこちらをご覧ください(根管治療は自費診療となります)。
根管治療でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。
当院では根管治療が必要な患者様の他の歯科医院様からのご紹介を承っております。詳しくはこちらをご覧ください。