【鴨川市版-根管治療症例】他院で抜歯と診断された歯の根管治療
こんにちは🦷
木更津市畑沢南でマイクロスコープやラバーダムを使った自費専門の根管治療、根管治療の講師をしている陽光台ファミリー歯科クリニック🍀院長の渡辺です。
こどもたちは春休みということで、奥さんの実家のある千葉県鴨川市に帰省中。ゆっくり羽を伸ばせると思いきや、3月から始まる講演のスライドづくりに勤しむ日々を過ごしています。
鴨川と言えば、鴨川シーワールドが有名ですよね。鴨川シーワールドは空き始める閉園2時間前くらいにふらっとこどもたちとよく行っています。
鴨川シーワールドはぜひ行ってみてください。
今回は鴨川の鴨川シーワールド前の海岸で📸
鴨川にはこんな素敵な砂浜が広がっています。
今回は、そんな、鴨川市からご来院の患者さんの左下奥歯に対して、根管治療を行った症例をご紹介致します。
根管治療症例紹介
左下の奥歯の痛みがあり、近くの歯医者さんに行ったところ、歯を抜いてインプラントと提案された。歯の保存を希望され、鴨川市からご来院いただきました。
【根管治療治療前】
レントゲン写真・CTでは根の先に炎症がありアゴの骨が大きく溶けているのはわかります。
根の治療(根管治療)を提案し、患者様の同意を頂き自費の根管治療をすすめることになりました。
【根管治療中】
根管治療中様子です。
歯の周りのブルーのシートはラバーダムと言って細菌や唾液の流入を防ぐために行っています。
ですから、ラバーダムを行わない根管治療は成功率が格段に低下してしまいますので、根管治療をされる際には必ずラバーダム、マイクロスコープを使用している歯科医院で治療を行うことをお勧めします。
ラバーダムについてはこちらのブログをご覧ください。
お薬を詰める前の最終確認のレントゲンです。
根管の形態を壊さずに、きれい根管形成ができたことがわかります。
最後にバイオセラミックシーラーで根管充填をして根管治療終了です。
【根管治療後】
根管内に薬を詰めた直後のレントゲン写真です。
薬は根管に緊密に詰まっています。
無事に1回で根管治療が終了しました。
【根管治療後6か月】
根管治療前は大きく溶けていた顎の骨も無事に再生してきていることが確認できます。
根管治療をしっかり行うと顎の骨は再生してきます。これを確認することはとても大事なことです。
治ったか治ってないかを確認もせずに被せ物や詰め物をすれば、入れた後に痛みが出てしまうリスクがあります。
奥歯は複数の根があり、根の病気になると根管治療だけではなかなか治癒させるのが難しいです。しかし、原因となる根の中の細菌をしっかり除去し、抗菌性のある材料で根の中を詰めることが大事です。根管治療後に症状が全くなく、抜歯、インプラントもせずに自分の歯で美味しく食事がとれるようになったため、鴨川から来られた患者様はとても喜ばれておられました。
【治療内容】
抜髄・初回根管治療
【治療回数】
1回
【治療費】
15万円(税別)
※患者さんの状況によって異なります
【治療内容によるリスクなど】
・再治療のため歯が薄くなり、治療後の経過観察中に割れることがある
・治療では根の先を触るので痛みが出ることがある
・膿の袋が再発することがある
・治癒しなかった場合は外科的歯内療法や抜歯の可能性がある
当院では、木更津市はもちろんのこと君津市、富津市、袖ケ浦市だけでなく、市原市、いすみ市、南房総市、鴨川市、館山市、東京都、神奈川県、群馬県、国外はアメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の方々が当院に根管治療を受けにご来院いただいております。
半年以上根管治療を続けている方や自分の歯を残したい方、他の歯科医院で抜歯と言われた方など根管治療についてお悩みの方は自費の根管治療専門の当院へご相談ください。
当院の根管治療についてはこちらをご覧ください(根管治療は自費診療となります)。
当院では根管治療が必要な患者様の他の歯科医院様からのご紹介を承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
では、次回のブログもお楽しみに!
鴨川市から多くの患者様が来院されている木更津市畑沢南の陽光台ファミリー歯科クリニック
最寄りはJR君津駅
院長 渡辺 泰平(歯学博士)
PERF-JAPAN講師(根管治療)
日本・アジア口腔保健支援機構 第二種感染管理者検定講師
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会 認定医
日本健康医療学会 認定医
日本・アジア口腔保健支援機構 第一種感染管理者
健康医療コーディネーター